生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

こんなに便利だとは知らなかった!画像整理に簡単便利な【無料】アプリケーション Picasa3

Picasa3はなんて便利なんだ!

 

 

最近はスマホでもデジカメ並みに画素数が大きいので、

キレイで簡単に撮れるのがいいですよね。

 

しかし、枚数も多くなると整理するのが大変なんですよ!

PC内のピクチャーフォルダやイメージフォルダって

いちいちフォルダを開けて中を探さないといけないんです。

これがまた大変な作業になることもあるんです。

 

日付とタイトルを見ただけでは欲しい画像が出てこないんです!

片っぱしからフォルダを開けて探すとなると大変です!!

 

 

f:id:applepie1st:20140324153651p:plain

 

   

そんなときに重宝するのが、『Picasa3』!!

 

 

Picasa3をインストールすると、

パソコン内の写真(画像)を全て整理してくれる便利なアプリケーションです。

また、選択した写真(画像)を修整や加工することもできます。

 

 

 

またここがポイントなんですが、

Picasa3はパソコン内の写真・画像を検索して

サムネール(小さな画像)として表示するだけなので、

原本の写真は最初に収納した場所から移動されずに

そのまま保存されているという点です。

 

 

 

また、Picasa3で修整や加工をしても

原本のファイルが変更されることもないんです。

変更内容を保存しない限り、

写真に加えた修整や加工はPicasa3の内部でのみ表示され、

保存した後でも、

修整や加工を適用した新しいバージョンの写真が作成されるだけで、

原本のファイルはそのまま保持されています。

 

 

 

Picasa3は、その全てが無料で使えるのも嬉しい限りです。

そして何が一番ラクかっていえば、いつでも表示が可能な状態なので、

自分が探したいところだけスクロールすれば、

欲しい写真が簡単に見つけ出すことができちゃうのです。

これは本当に便利で助かりますよ!