生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

こうすればスライドショーもスゴ楽!カンタン便利なPicasaウェブアルバムを活用しよう!

Picasaウェブアルバムからスライドショーを作成する!

 

 

Picasaウェブアルバムは、Googleが提供しているインターネット上の無料のアルバムサービスです。

1 GB の保存容量を無料で利用でき、写真や画像を手軽に誰とでも共有できます。

 

Picasa3で簡単動画を作成してPicasaウェブアルバムでアップロードできますから試してみてくださいね。

では早速Picasaウェブアルバムをインストールしてみましょう!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ここからインストールできます ↓ ↓ 

Picasa Web Albums

 

 

それからお友だちや特定の人だけに画像を公開するなんてことも可能です。

画像を共有したい人のメールアドレスを追加すればいいだけなので簡単ですね。

しかもメールに添付しないから画素数が大きくても何枚も見せることができるんです。

 

 

 

まずは、Picasa3で新規アルバムを作成します。

 

1.画面左上にある「新規アルバムを作成」ボタンをクリックします。

2.「アルバム プロパティ」の入力画面が表示されたら、必要事項を入力します。

3. 必要事項を記入して「OK]をクリックすれば新規アルバムの出来上がりです。

4. あとは各フォルダから選択した画像を新規アルバムにドラッグ&ドロップすれば完成です。

 

 

 

次にPicasaウェブアルバムにアクセスします。

 

1.スライドショーを作成したいアルバムをクリックします。

2.右側のサイドバーの『このアルバムへのリンク』をクリックします。

f:id:applepie1st:20140331145635p:plain

 

 

 

 

3.『スライドショーを埋め込む』をクリックするとダイアログボックスが表示されます。

f:id:applepie1st:20140331145704p:plain

 

 

 

 

4.スライドショーのサイズを選択してください。

5.『コピーしてウェブサイトに貼り付けてください。』ソースコードを全選択します。

f:id:applepie1st:20140331145728p:plain

 

 

 

6.Webサイトやブログに貼り付けます。

 

 

 

 

どうでしょう?意外と簡単にスライドショーが作成できちゃうなんて...

Webサイトやブログにスライドショーをアップするとイメージが変わりますね。