生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

文字列を結合させる関数を使ってキーワードを簡単に整理する術!

たくさん閃いたターゲット別に絞り込んだキーワードをストックするには

 

キーワード検索した上で、

アクセスしてくる有望な顧客を

取り込むためには、

ターゲットを絞り込んだキーワードを

考えられるたくさんの単語を組み合わせて

ファイリングしておくと便利なんですね。

 

 

 

だからといって、紙とペンで書いていたのでは

書くのも大変だし、整理するのも労力がいります。

後で検索したり、追加したり、削除したりすることも

ありますから、時短で済ませたいものです。

 

 

 

そこで登場するのが、とても便利なエクセル関数です!

文字列を結合させる、CONCATENATE関数を使います。

これがまた、覚えてしまえば便利なんです!!

 

 

 

CONCATENATE関数を使って、

別々のセルに入力されている

キーワードを

複合キーワードとして整理します。

 

 

PPC広告の場合、この関数はとても重宝します。

 

 

 

では早速はじめましょう!!

 

キーワードを別々の文字列に書き込んだエクセルシートに、

結合させたいセルを選択して関数挿入ボタンをクリックします。

f:id:applepie1st:20140319191226p:plain

 

 

 

 

 

 

「関数の挿入」ダイアログボックスが表示されます。

表示された関数名の中から、CONCATENATE関数を選択したら、

「OK」ボタンをクリックします。

 

 

 

文字列の指定

[関数の引数] ダイアログボックスが表示されます。

文字列1には、結合させたい最初の文字列を入力

ここでは「参照したいセル番地に入力された1番目のキーワード」

を入力します。

 

 

次に、文字列2には、結合させたい二つ目の文字列を入力

 

 

OKをクリックすれば、文字列が結合されます。

 

 

 

キーワードとキーワードの間にスペースをいれる場合は、

文字列2に、スペースキーを押して、半角スペースを入力します。

すると、自動的に「" "」がつきます。

OKをクリックすれば、間に半角スペースが入ります。

 

 

 

これで、サイトごとにエクセルシートを作って管理すれば便利です。

どれだけたくさんのキーワードでも大丈夫ですから(笑)

サイト制作の準備としてキーワードをストックして

おくことにも使えますしね。