生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

今そこにある危険なパスワードから身を守るぞっ!!...ということで

わかっているけど、なかなか変えられないのがパスワード?!

 

 

今年に入って正月気分のときにスカイプが

サイバー攻撃を受けたとマイクロソフトが発表しましたね。

Web上にユーザー情報が漏洩することなどが、

日常的になってきていることは大変なことです。

またセキュリティ上信用できないサイトも増えています。

あなたも気付いていないうちに被害者になっている可能性も否定できないのです。

 

 

 

そこで自分の普段使っているIDやパスワードが危険にさらされていないかを

チェックすることができないかと、いろいろ調べてみました。

 

 

Should I Change My Password? | How Safe Is Your Password?

は名前の通り『パスワード変えた方がいい?』

自分のパスワードが危険かどうかをチェックしてくれる、シンプルなWebアプリです。

 

 

f:id:applepie1st:20140130165913p:plain

 

 

 

サイトを開いたら、自分のメールアドレスを入力し、

「Check it !」をクリックするだけです。

セキュリティ上信用できないアカウントのパスワードと、

関連するメールアドレスが大量に入っているデータベースから検索し、

該当した場合に知らせてくれます。

 

 

 

f:id:applepie1st:20140130165939p:plain

 

 

 

 

該当した場合はすぐにパスワードを変更してください。

該当しなければまだ安全でしょうが、まだ安全かもという程度です。

定期的にパスワードは変えた方がいいということは当たり前のことですから。

 

 

 

 

 

 

そこでパスワード作成するのにとても簡単にできるのが、

以前紹介した『ID Manager』が超便利です!

 

 

ツール(I)を開くと、パスワードの自動生成というものがあります。

英大文字、英小文字、数字、記号から

文字数の指定までできるスグレものです!

これさえあれば、定期的にパスワードを変更しても、

忘れてしまう危険性もなくなりますね

 

 

詳しくはこちらに書いてあります⇒パスワード管理ソフト『ID Manager』を使ってみた!!

 

 

 

 

もちろん、このサイトで安全だと言われたからといって、自分のアカウントが完全に安全だという訳ではありませんが、信用できない状況なのかを調べるにはとてもいい方法でした。