生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

靴を脱ぐと恥ずかしくて...靴の中のクサい臭いをどうにかしてほしい!!

まだまだ暑くて蒸すし...汗臭、体臭とか気になりませんか??

 

 

生理現象で温度によって汗が出る。

スポーツや運動、食事をしたときにも汗をかきますよね。

特に熱いものや肉類を食べると体温が上昇します。

 

 

 

運動や食事で汗をかくのはエクリン腺からの発汗作用

無菌状態なら無臭ですが細菌に分解されるとニオイを発生します。

 

 

 

手のひらや足の裏は比較的汗をかきませんが「あぶら足」と呼ばれ、

廊下を歩くと足跡がついてしまう人もいます。

 

 

 

最近は、靴を脱ぐ生活環境から変わり、

靴を履いている生活が長くなりました。

 

 

 

だから屋外や室内でも靴を1日中履いている人は、

だんだん靴の中の温度が上がり、

湿度によっては雑菌が活発になる状態が生じ、

足の皮脂や汗に含まれる有機物を分解して

臭気を発生するんです!

 

 

 

時期は違いますが、ロングブーツも同じ状態から

臭気が発生します。

綺麗なお姉さんの履くロングブーツが、

脱いでみたらやたら臭いがキツくって...

こんな経験ありませんか??

 

 

 

臭いから脱ぎたくないと思う人多いんじゃないかなぁ...

 

 

 

靴の中のニオイ、何とかしたいですよね?

おススメしたいのは、大容量の消臭スプレー気になる臭いは銀+テゴー51で...

 

 

 

ちなみに哺乳類の皮膚にある汗腺でニオイを発する、

アポクリン腺は個体間関係を結び付けるフェロモンとしておなじみです。

 

 

 

人間は例外的に全身にエクリン腺様式の汗腺が発達して

体温調節の機能を担っています。

アポクリン腺様式の汗腺は主に毛穴部分に集中していて

分泌物には固有の臭気があり、体臭となります。

 

 

 

日本人はほぼ無臭に近いのですが、欧米の人たちの体臭は違いますね。

フェロモン全開という感じ(笑)

香水が発達する文化もうなずけます。

 

インドで香を焚いたのは暑さによる臭気を防ぐこともあるようです。

 

 

 

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

男性の皆さん!ご存知でしたか!?
実は…女性の多くは男性を『くさい』と感じています…
ニオイたくない男性はCheck!↓
ニオイ対策石鹸【アジカ】

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆