生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

大相撲の土俵でわかる方角ってなんのこと?

方角に色があること知っていましたか?

 

 

 

古代中国では陰陽五行説で方角も5色で表わしていました。

 

東は蒼龍の青(そうりゅうのあお)、

西は白虎の白(びゃっこのしろ)、

中央は黄龍の黄(こうりゅうのこう)、

南は朱雀の赤(すじゃくのあか)、

北は玄武の黒(げんぶのくろ)、

 

中央を除いた東西南北を四神ともいうそうですよ。

 

 

 

そこでピンとくることが...(笑)

戦隊モノの色ってどういう風に決めているんだろうか?

そうなんです...上の5色に桃色を加えたものが

使われているんではないのでしょうか!!

 

こんなところからも、ちゃんと理由があるのではとね(笑)

 

 

 

そして、何と!大相撲にも東西南北の色があるんですよ。

吊り屋根から下がる房に色がありまして、

 

順番に

蒼龍の青(東)、

朱雀の赤(南)、

白虎の白(西)、

玄武の黒(北)

 

となっているんです。

 

 

 

大相撲中継でもよく見てくださいね。

土俵の上空にある吊り屋根の房の色で

東西南北がわかるんです(笑)

 

f:id:applepie1st:20140114182405j:plain