生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

秋の夜長はハードボイルド小説で一杯やりましょう

秋の夜長は気になる映画を見て過ごす...というのも好きですが、

今年は大好きなハードボイルド小説に浸りながら、

美味しいシングルモルト・ウイスキーを飲むなんてどうでしょう。

 

 

 

ハードボイルド小説の良さは、目の離せない展開とスリルですよ!

その中でも一押しは、海外モノならばグレッグ・ルッカです。

 

 

 

パーソナルセキュリティエージェント=ボディ・ガードである、

アティカス・コディアックが活躍するストーリー

 

 

 

チームを組んで依頼人を護衛する話ですが、ストーリーが飽きさせないんです。

登場人物のキャラクターも良くて、いっきに読めちゃいます!

 

 

 

「キーパー」「奪回者」「キラー」「ジャンキー」「逸脱者上・下」

パトリオット・アクツ(哀国者)」「ウォーキング・デッド(回帰者)」

 

 

 

「ジャンキー」だけが番外編と言うかシリーズに出てくる

強面女性私立探偵がメインの物語で...

ちょっと強烈な女性ブリジットだけど憎めないキャラです(笑)

 

 

 

それ以外の話は『ドラマ』と呼ばれる超一流の殺し屋(何と女性!)

との手に汗握る展開とその後の話にグッときます。

 

 

 

日本の作家さんならば、何といっても藤原伊織氏です。

ハードボイルドな香りが漂う大好きな作家でした。

「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」「てのひらの闇」

「シリウスの道」「ダナエ」

どれもとても好きです。

 

 

 

藤原伊織氏の作品の特徴は時間軸ですね。

FOX-TVで話題になった『24』のような緊張感、

1時間や数時間のことを丹念にストーリーに仕上げていく...

主人公が目の前に現れてくるかのようです。

 

 

 

その主人公は少々くたびれた感のある中年男性で、

リアルな感じがたまらなくいいんです。

そして他の登場人物も(特に女性)魅力的で惹かれます。

 

 

 

素晴らしい作品ばかりですが、若くして亡くなられた藤原伊織

新作が読めないことはとても残念です...合掌

 

 

 

 

そういえば、佐賀県の武雄市図書館は民間委託して改装後1ヶ月で

10万人を突破したそうです。

 

 

 

前年比の5倍だそうですよ!

武雄市の人口が約5万人だそうですから、すごい人気ですね!

 

 

 

年中無休で午前9時から午後9時まで開館していて、

公立図書館初のスターバックスコーヒーもあるんですって!

レンタルの『TSUTAYA』が運営しているんだそうです。

 

 

 

うちの街にも欲しいなぁ~!!!