生き方はsimple...毎日がspecialに暮らすためのブログ

雑貨ショップFancy かわいいインテリアの店 店長をしています。最近、自由な時間をもっと手に入れようと新たな勉強にトライし始めました!

体臭セルフチェックで嫌われないポイントは?!


季節は移り、日中の気温も上がってきました。
ちょっと動くと汗ばむ季節...気になるのは、汗とニオイじゃないですか?

今日、私たちはとても清潔志向で、ニオイにも敏感ですよね。
消臭のための化粧品やデオドラント製品もたくさん開発されています。
現代社会には、生活臭がだんだんと薄れてきているため、
かえって身の回りのニオイが気になるようになっていると思われます。

しかし体臭って本来、誰もが持っているもの。生きていればこそのニオイです。
問題なのは、体臭が不快なニオイまで達しているかどうかにあります。

キツい体臭を防ぐには、生活習慣の改善や運動不足の解消を目指して頑張りましょう!!
その上で、とくに気になる3つの部位の原因と対策を考えてみました。


◆ 口臭 ◆
口臭は、現代人の9割以上が気にしているといわれています。
食習慣が欧米型になっていることも要因ですが、
『口臭=不快なもの』というイメージが定着し、
口臭予防はビジネスマナーの一環という認識が広く浸透しています。

唾液の量が少なくなると口臭を強くする原因となります。
舌を刺激して、唾液の分泌を促進しましょうね。

<<対策>>
・正しい歯磨きやうがいの励行
・就寝直前の食事を控え、胃腸を休ませる
・舌苔(舌についた苔状のもの)の適度に除去
・刺激物、タバコ、酒類を控える


◆ 脇臭 ◆
日本人のワキガ体質は10~15%ほどです。
ワキガと診断されても簡単な手術で完治します。
悩まずに専門医に相談してください。
現状では、清潔志向の強さからワキガへの不安感から
必要以上に気にしている人が多いようです。

<<ワキガ体質のセルフチェック>>
耳あかが湿っている
②脇毛の量が多い
③衣服や下着の脇部分が黄ばむ
④大量の脇汗をかく
⑤肉中心の食事が多い
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
多く当てはまる人ほどワキガ体質の可能性があります。

<<対策>>
・肉中心の食生活を見直す
・消臭効果が強い食材なども定期的に摂るようにする。
まずは、お茶のポリフェノールは、よく知られています。
広範囲に消臭作用があるだけでなく、
他の消臭物質と混合すると消臭の持続時間が著しく
長くなるといわれています。

ポリフェノールは、またりんごやナシ桃などの未熟果実中から
抽出されることも多いのです。柿の葉からも消臭物質が抽出されます。

野菜では、パセリなどのセリ科の食物やにんじんの葉が消臭効果があります。
ごぼうなどの食物繊維と配合すると消臭効果が高まります。

重曹石けんで脇を洗うこともおススメです
また、浴槽に重曹を一握り入れて入浴するのも効果的です


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
男性の皆さん!ご存知でしたか!?
実は…女性の多くは男性を『くさい』と感じています…
ニオイたくない男性はCheck!↓
ニオイ対策石鹸【アジカ】
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆



◆ 足臭 ◆
足裏は身体の中でも汗をかきやすい場所の一つです。
個人差はありますが、背中の5~10倍の汗腺が集中し、
1日にコップ1杯もの量の汗をかくといわれています。

靴を履き続け、長時間密閉状態が細菌を増殖し、
嫌なニオイを発生させます。
これは運動や食事で汗をかくエクリン腺からの発汗作用で
無菌状態なら無臭ですが、細菌に分解されるとニオイを発生します。

足裏を清潔にしていてもニオイが気になる人は、
精神性発汗が原因という場合もあります。
仕事上のストレスが発汗を促しています。
精神的な負担を取り除くのが一番の対策です。

<<対策>>
・制汗⇒足裏にスプレーやクリームを使います
・蒸れ防止⇒蒸れてきたら靴を履き替えます
・消臭⇒消臭スプレーを使う
・吸汗⇒吸汗性のあるインナーソールを使う
◎1日履いた靴は2日以上陰干しして乾燥させる。


靴の中のニオイ、何とかしたいですよね?